■■■ 私の時間 ■■■ほとんど読書日記

| カレンダー | 今 読んでるのは | 新着記事 | COMMENT | TRACKBACK | 分類 | 過去ログ | LINK | PROFILE |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
夏休みの味方 「100円ショップで大実験」 00:46
100円ショップで大実験!
100円ショップで大実験!
大山 光晴 学研の「科学」「学習」
昨年 この手の本を買いました。 今年も夏休みはすぐそこ。
昨年買った本は 子供達が大喜びで実験しまくり!
100円ショップで手に入るものなので、気軽にそろえてあげれるしね。
元を引くほどには使いました。
今年も欲しがるだろうな〜。 夏休みの自由研究にも使えそうだし 多分 もう一冊買い足すことになりそうです。

今回の内容は
目次

第1章 「健康グッズ」で遊び心いきいき
第2章 100円グッズで「光学実験」にトライ!
第3章 「キッチン用品」のおすすめ実験メニュー
第4章 「ステーショナリー」で知的おもしろ実験ファイル
第5章 100円メカの「分解・工作」を満喫しよう
第6章 「リビング・園芸・アウトドアグッズ」で実験生活をエンジョイ

どうして? って言う子供の気持ち、上手に育ててあげたいです。
頭から 「これはこういう理由でこうなるのよ。」なんて教えたりしないで
「不思議だね〜 なんでだろ〜。」ってね。
ちなみに息子は 不思議大好き。
幼稚園の頃 コップに水を注いで
「見てごらん。 コップより上まで水が入るよ。 不思議だね〜♪」って声をかけました。
「おお!!! すっごーーーい。 どうして!!」 食いつきが良かったんですよ。
それからかなり長い間 液体を興味深く見るようになりました。
水滴が丸く盛り上がることも シャボン玉が丸いわけも だんだん結びついていったのか、1〜2年生の頃には 「表面張力」と言う言葉や 分子がどうのこうので丸くなるんだとか、そんなことまで言い始めました。
興味を持てば 子供って執着するものなんですね。
今じゃそっち方面では 親がやり込められます。(汗

そんな息子のお気に入りの本。
これからも 増えていくんだろうな・・・

ちなみに今は ムー大陸のなぞや ピラミッドの不思議に心惹かれているようです。
学校の勉強も そのくらい熱心に取り組んで欲しいのですが・・・・(ノ_-;)ハア…
| 子供の本箱 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by 茶味
スポンサーサイト 00:46
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








おはよ!もうじき夏休みだものね。とっても気が重いよ。
家の兄ちゃん、ポケモンしか頭の中に無いみたいだよ。
自由研究とかも親の手がないと絶対出来ないよね。
ちびのほうの先生なんか手伝ってあげてくださいって、懇談会のときにしっかり言っちゃっていたよ・・・。
posted by mamama | 2004/07/06 9:40 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://bench.jugem.cc/trackback/22
<< NEW | TOP | OLD>>