■■■ 私の時間 ■■■ほとんど読書日記

| カレンダー | 今 読んでるのは | 新着記事 | COMMENT | TRACKBACK | 分類 | 過去ログ | LINK | PROFILE |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
約束 -石田衣良- 22:22
約束
約束
石田衣良さんの短編集です。
テーマは「再生」
苦しみから立ち上がり、歩き始める人の姿を描いた七話が収録されています。

1話目の「約束」は 読み始めてすぐに「池田小学校」の事件を思い出しました。
後付によると、やはり あの事件で深い悲しみと憤りを感じた作者が、被害にあった方達やそのご家族に、「それでも がんばって生きて欲しい。」と願う気持ちからかかれたものということです。

6話目の「ハートストーン」は、最愛の孫が命に関わる病気にかかり、祖父が「どうせ命を奪うのなら、孫ではなく老いた自分にして欲しい。」と願いを込めて温め続けた石。 
読み進んでいくうちに 実家の父を思い出しました。
私がまだ子どもだった頃、兄が原因不明の高熱で何日も苦しんでいたことがありました。
医者も首をかしげる状態で・・・。
何日目かのある日、父が神棚に向かって怒鳴っていました。
「何の罪も無い子どもをどうして苦しめるんだ! 本当に神様なら、息子の病気を俺に移してみろ。 これ以上 子どもを苦しめるな!」
子供心に 聞いていて怖くなった覚えがあります。
不思議なことに 数時間後、兄と父は入れ替わったような状況になったので、強烈に印象に残っています。
子どもが苦しむ姿を見れば、「できることなら 代わってあげたい。」と思う親の気持ち、今なら分かります。

短編ながらも、作者の願いが込められたすばらしい作品ばかりでした。

人前では絶対泣けない勝気な私ですが、この所、感動する作品に出会うことが多く、すっかり涙もろくなってしまっているようです・・・。
| 読書 (日本) | comments(10) | trackbacks(3) | posted by 茶味
スポンサーサイト 22:22
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








はじめまして。
石田作品が好きでこちらにやってきました。
最近この作品を読んだので、「偶然だなぁ」と思い、コメントしてみました。
突然お邪魔してすみません。

他にも石田さん作品でオススメ等があったら是非教えてください!
ちなみに私は「IWGP」が好きです。

またお邪魔させてくださいー。
posted by ミツハラ | 2005/06/21 9:56 PM |
はじめまして。
コメント ありがとうございます♪

石田さんの作品は、これが初めてだったかも・・・・(汗
もしかして前に読んだかもしれないけど、たくさんは知らないんですよ。
「IWGP」今度読んでみますね!
posted by charmi@管理人 | 2005/06/22 11:45 AM |
こんばんは♪
お返事いただけてうれしいです!

私もそんなにたくさん石田さん作品を読んでいるわけではないのですが、「IWGP」はオススメですよー。
ドラマにもなりましたよね。
最近本ではないのですが、石田さんが書いたらライナーノーツがきっかけで、荘野ジュリというアーティストにはまっています。
石田さん大絶賛だけあって、歌詞がいいんですよー。オススメです。

もしよかったら聴いてみてくださいな。
では〜♪
posted by ミツハラ | 2005/06/22 8:10 PM |
そうなんですか! ドラマにもなったんですね!
それは リストに入れておかなくちゃ。
荘野ジュリさんは 初めて聞く名前です。
こちらも要チェック(-ω☆)

そうそう、最近は本から音楽、または新しいジャンルの本へと繋がりが出てきて「どうにも止まらない」状態です。(笑)
こういった楽しみもいいですよね♪
posted by charmi@管理人 | 2005/06/22 10:28 PM |
荘野ジュリってまだそんなに有名じゃないですよね。
HPで視聴できましたよ。
よかったらどうぞ〜
http://www.jvcmusic.co.jp/juli/

私もライナーノーツがきっかけで音楽を知るって、新鮮だなと思います。
どういうきっかけでも新しいものに出会えるのって素敵ですよね。
posted by ミツハラ | 2005/06/24 9:37 PM |
ミツハラさん こんにちは♪
情報をありがとうございました。
早速 聴きに行ってきましたよ〜。
なかなかグッ!! ( ̄ε ̄〃)b なアーティストですね。
好きなアーティストの欄にも 私好みの名前があったりして、これからの活躍が楽しみな人です。(*^^*
posted by charmi@管理人 | 2005/06/25 11:03 AM |
お久しぶりです〜。

早速荘野ジュリ、聴かれたんですねー。
なかなかいいですよね。
気に入っていただけてうれしいです。^^

私はほぼ毎日聴いてますよー。
荘野ワールドにどっぷりつかっちゃってます。(笑)
posted by ミツハラ | 2005/06/29 3:39 PM |
こんにちは♪

荘野さん、良かったです〜。
有名になって欲しいような、欲しくないような、そんな人ですね。

今 「半島を出よ」が読み進めなくて更新が止まってますが(笑) また 遊びにいらしてくださいね。
posted by charmi@管理人 | 2005/07/01 11:23 AM |
こんにちは。TBさせていただきました。

短編集ですが、いずれもすばらしい作品で、よんでよかったなぁ、と思いました。「IWGP」シリーズなどは結構暴力的な描写が多く、ひいてしまうものもあるのですが、この作品集はただただ感動してしまいました。

私も年のせいか、すっかり涙もろくなり、通勤電車の中でうるうるしてしまいます。
posted by akakak | 2006/10/21 9:36 PM |
akakaさん こんにちは!
私も ここ数年、だんだん涙腺が緩んできてますよ。
やはり 年のせいでしょうかね・・・・(T-T*)フフフ…

短編集で、どれも良い話というのは 珍しいですよね。
抱き合わせ(?)みたいに 「ん?」って思う話でページを稼いである本も少なくないし。
そう思うと これは、貴重な一冊です。
posted by 茶味 | 2006/10/22 5:25 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
「約束」石田衣良人生を一度諦めた人が、再生していく七編の短編小説が収録されています。石田衣良さんの本に「LAST」という本があります。「LAST」は、追いつめられた人間の最後の一閃を描き出した作品で、読んでいるこちらまで追いつめられているような、気の弱い人だ
| ハードを愛して ソフトを愛して | 2006/10/21 9:29 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/23 5:47 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/03/13 4:21 PM |
<< NEW | TOP | OLD>>