■■■ 私の時間 ■■■ほとんど読書日記

| カレンダー | 今 読んでるのは | 新着記事 | COMMENT | TRACKBACK | 分類 | 過去ログ | LINK | PROFILE |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
ブックバンド・・・・何処に? 21:48
ここ数日捜し求めてあちこち放浪している私。
見かけないとは思っていたけど、まさか完全に姿を消しているとは・・・。

ブックバンド

私が子どもの頃には よく見かけた十字になって教科書を縛るアレである。
ネットで検索しても、文庫用の輪になったものしか見つからない。
どこ行っちゃったの?
無いと思うと余計に欲しくなるものだ。(笑)

子どもの学校指定のカバンは横型のリュックタイプ。
教科書を揃えて入れてもだらしなく崩れる。
十字になっていなくてもいいけど、数冊の教科書やノートをまとめて締めることの出来るバンドがあると良いのにな。

ネットのお店もオークションもフリマも探した。
でも 無いのよ・・・(T-T*)フフフ…
オークションでは見つけたけど、サンリオのキャラがついたレア物。
使うためではなく、コレクションとして欲しい人がいそう。
中学生の男の子が使うには ちと恥ずかしい。

もう一つ見つけたのが、「落ちないバンド」なるもの。
これは 私の条件を満たしていたのだが、バンドに大きく「合格」と書かれている。( ̄∇ ̄;)
これも 学校じゃ使いにくいよねぇ。

こうなったら作るしかないか。
明日100均に行こう。 何か材料になりそうなものがあるかも・・・

昔 ブックバンドを使ってた人は多かったはずなのに、こんなに綺麗に姿を消してしまうものなのね。
便利だと思うんだけどなぁ。
復活を望む。
| 気になるアレコレ (-ω☆) | comments(14) | trackbacks(1) | posted by 茶味
21:48
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








こんばんわ、はじめまして
ブックバンドで検索していてここに行き当たりました。
なかなか売ってないですよねぇ・・

東急ハンズで買ったってブログを発見したので、お近くの東急ハンズで問い合わせれば、少なくとも取り寄せてもらえるかもです。

いま、作っているらしい会社に問い合わせてみましたので、結果がわかったらお知らせしますね^^
posted by 柚子 | 2005/04/24 8:07 PM |
柚子さん はじめまして。
貴重な情報を ありがとうございました。
ほんと 売ってないんですよ・・・

とりあえず、綿のテープ(ベルト用)とDカン二つを買って、その場しのぎのブックバンドもどきを作ってみましたが、十字にならないので、横から崩れちゃって・・・(T-T*)フフフ…

私もまた探してみます。
posted by charmi@管理人 | 2005/04/25 1:59 PM |
問い合わせてみました。
去年廃盤になったとのこと・・・残念。

参考にしたブログが去年ハンズで買ったというものだったので販売元の会社に問い合わせてみたんですけどね〜

廃盤にしたらもうハンズにも在庫ないだろうし、どこいったらみつかるんでしょうねぇ?

あるんならGWにでも行ってみようと思ってたのに残念です。
posted by 柚子 | 2005/04/25 9:26 PM |
柚子さん こんにちは♪

そうですか・・・・廃盤・・・(:_;)
残念です〜〜!

太幅のゴムベルトも探したんですけど、黒か白しかないし・・・。
両面マジックテープのベルトも、短いものか、長くても幅が狭すぎるか。

もう少し探してみますね。
見つかったら ここに書きます。
posted by charmi@管理人 | 2005/04/26 8:00 AM |
こんばんは、初めまして。
19歳の息子と話をしていて、ブックバンドが話題に上りました。
私の学生時代は、ブックバンドを使ったのよ、と言ったところ、
息子は知らないと言うので、ブックバンドを検索し、お邪魔したしだいです。
昔は色々なデザインがありましたよね。
服装に合わせたりして楽しみました。
もう何処にも売ってないなんて残念ですね。
何か情報がありましたらお知らせしますね。
posted by あつこ | 2005/04/26 10:17 PM |
あつこさん はじめまして。
メッセージ ありがとうございました。

ブックバンド、便利なものだったのにね。
私達の世代までしか知らない物だったなんて、時代の流れを感じます。
私も 見つけたら このブログで報告しますね!
posted by charmi@管理人 | 2005/04/28 10:21 AM |
ブックバンドで検索してきました。

アウベルクラフトというサイトにブックバンドありましたよ。ワインレッドで800円です。(送料コミ)

ここに書き込みしてわかるかな?
posted by 妖香 | 2006/06/19 12:08 AM |
ありがとうございます!
送料込みでその値段なら お値打ちですね。
posted by 茶味 | 2006/06/19 7:57 AM |
わかりましたか?

http://www.auvelcraft.com/goods/

ここで売ってましたよ。掘り出し物市っていうページで。
私がイメージしてる、ブックバンドバックルがプラスティックのものはもうオークションとかで70年代のものしか手に入らないみたいですけど、新品のものなら色々探したけどここしかなかったです。
posted by 妖香 | 2006/06/19 11:37 AM |
最近はブックバンドといいますと
おべんとう箱を留める本当に手芸やさんで売ってるようなカラーゴムしかみかけないですね。

なんでブックバンド絶滅しちゃったんだろう?
昔持ってたのに捨ててしまって後悔してます。
posted by 妖香 | 2006/06/19 11:39 AM |
わかりました〜!
初めは見つけられなかったんですよ。
掘り出し物のコーナーだったんですね。
青があったんだ・・・・・
息子だと 青の方が良かったなぁ。
少し待ってみようかな。

私も学生時代は持ってたんですよ。
いくつかもっていたはずなのに、全部処分しちゃったみたいで・・・・
ベルトのデザインも豊富で、太いのや細いのや、色々な種類があったのにね。
今はまた ナップとかで通う子が増えているから、欲しい人も多そうなのにな・・・

貴重な情報を ありがとうございました! (#^.^#)
posted by 茶味 | 2006/06/19 2:27 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
posted by - | 2008/03/03 4:47 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
posted by - | 2008/05/12 12:08 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
posted by - | 2016/11/24 5:37 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://bench.jugem.cc/trackback/75
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/05 12:35 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>